klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

わんにゃんにゃーご展

どういう意味? あのね、教えてあげようか? わんにゃんにゃーご。1・2・2・5。 つまり12月25日。クリスマス。 堺市深井にあるPICTUREBOOK GALLERY RiREさんで 11月30日から12月25日まで開催される クリスマス展のことらしいよ。 わんにゃんにゃーご!イヌネ…

風の祈りと夜の夢

頼まれた絵、二枚描けてんけど・・・・。 4ヶ月もかかって・・・。 どないしよう。 迷う。 悪夢じゃないですよ。 でも、なんかね。 思い出しても、なんか変。

恋の悦び

どう描くか、とか、 よく描けるか、とかより、 描いている間中、 そのモノの色んな存在感に魅了されていることが、 描くことの悦びですね。 愛の悦び。 ダイエーで売れ残った超破格値の林檎が綺麗でデカクて美味しそうで、買っちゃったのに、 なかなか描けず…

多分、妻

私部屋のパソコンをあの人に占領されたので、台所で5分間、写真見ながら落書き。 ところで、先日ハローワークへ行ってみたけれど、全然イメージが違った。 カウンセリングとかしてもらえるのは新卒の人とか若い人だけ。 僕が行っても、モニターで検索して下…

失業続行中に世界一不快な絵を描く

maboroshi no Nefe sama 家内に言わせると 『私を軽蔑してるみたいに見える!』 と大変不快な絵だそうです。 同感。 不快。

ハローワーク

今週中か、来週早々にはハローワークへ行ってみよう。 出来たら、お掃除のお仕事がいいかなぁ。 母も長年掃除婦だったから、仕事のコツも聞けるだろうし。 一番むいていると思う。 お仕事みつかるといいなぁ。

自画像日記 Part II

自画像日記 Part I は、三月二十三日に書き始め、七月三日、今日、百三日で書ききりました。 百円ショップ プリンで同じノートを四冊買い、その内の一冊に Part II の表紙絵を描きました。 日記のスタートは七月四日です。

ゆっくり歩く

京都での夢の様な二人展が終わり、家に帰ったら 毎日絶望が続いた。 自分は罪人だ。早く地獄へ堕ちなければ、と。 一枚も絵を描く気にも絵本を創る気にもなれなかった。 いつも聴いていたヴォカリーズや夢の後にを聴いても気は滅入るばかり。 ふと、英雄を聴…

Don't cry for me, Don Quixote!

堺市深井のPICTUREBOOK GALLERY RiREさん企画『ドン・キホーテ』展に参加します。5/18~6/17 絵本を一冊、イラストを一点。 絵本のタイトルは『ラマンチャの夜』。ちょっとノクターンぽい作品。 イラストのタイトルは『Don't cry for me, Don Quixote!』

KOKESHI

doodleは不思議。何の意図もなく、快楽を求めて走らせた鉛筆の跡から何かを感じる。

Panda-illusion

北堀江のART HOUSEでパンダまつりに参加します。

内緒のお話

共通の友人の紹介で、ある女性華道家のお名前のロゴを描かせていただいたことがあります。 友情で描きました。カリグラフィーのようなスタイルでYouki。 Yを彼女の好きな薔薇の花の形にしました。そのロゴを使って、彼女の作品集をデザインされたデザイナー…

Collisimo

この名前の意味は知りません。 昔々人々が集い村の竜宮城のような所だった郵便局が 時代の流れに取り残されて、解体寸前になった時、 ある人が、姿を変えず、傷んだところだけ修理して ギャラリーにしよう。そしてまた人々が集う場となるように、と。そのギ…

三人の日本人

ヴァイオリニスト 眞田彩。 これほんとにヴァイオリン?というくらい深い音色。どこまでも美しい。 指揮者 三橋恵子。東フィルとヴェートーベン交響曲第三番『英雄』。現代最高の指揮者。 深さ。繊細さ。強さ。そして前進力を失わない、音楽性を失わない表現…