klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

06年大晦日

去年から、東京で仕事している友人が帰省する時 我が家に寄り道してくれるのを切っ掛けに始まった。 大晦日忘年会。 な~~んにもせずに、お酒を飲みながら、だらだら、ぼけー、 ぺちゃくちゃ過ごす忘年会。 唯一のイベントがこの大お絵描き会。 大きめの紙…

絵本もりもりおかわり展

2007年1月22日(月曜日)~28日(日曜日) 午前11時~午後7時(最終日は~午後6時) 神戸元町のギャラリーヴィーで 手作り絵本展が開催されます。(ヴィーさんのサイトはこちらです) http://www.beeflight.com/index2.htm 総勢34人が参加するグループ展です。 プロ…

どこでもドアノブ

これを壁にかけたら、そこにドアが生まれます。 このドアは開きません、 このドアは見えません。 このドアは心の中で開きます。 そこに自分だけの秘密の部屋が生まれます。 それが、どこでもドアノブです。 編集デザイン専攻の学生たちとイラストを描いてい…

亥の年賀

敢えて発表します。 来年お届けする年賀状です。

海の詩

深い海の底で生まれた一匹の魚は 空を知らず 風を知らず 朽ちた難破船で死んだ人魚は 愛を知らず 夢を知らず 壊れかけた星の下で眠る君は 涙知らず 僕を知らず ああ 南の風 珊瑚礁の風 黒い黒い海に還れ

かーぶみらー

さっきから 気になる視線を 見上げれば 坂の途中の かーぶみらー 表情ひとつ 変えないで 僕を見ている かーぶみらー どんな風に 見えますか 聞いても 黙んまり かーぶみらー いつか あなたが 笑ったら 僕も くくくと 笑うでしょう。 押し黙ったまま 通り過ぎ…

ガラスの煉瓦

誰が積んだか ガラスの煉瓦 百戸 二百戸 三百戸 黄色 橙 赤緑 もろいにゃんこは 大失敗 ビー玉ふたつ転がった。 genshi-bakudan いりません。 誰が積んだか ガラスの煉瓦 百戸 二百戸 三百戸 黄色 橙 赤緑

月が ひとつ 出ています もう片方は どこ行った。 月が ひとつじゃ 寂しすぎ 猫の目二つ あったでしょう。

冬の詩

川の面は鋼色 河原の小石はミルク色 赤い鉄橋 錆の色 葉っぱと小枝がこすれて唄う 歌はやっぱり冬の詩 陽が射せば 希望の文字も ミルク色

そうじのおじちゃん

そうじのおじちゃん面白い 「いぬもねこも人です」と そう言ったのは朔太郎 教えてくれたの そうじのおじちゃん そうじのおじちゃん面白い

本当は楽しいクリム童話/『新説・マッチ売りの少女』

童話作家として成功するまで自分も苦労したアンデルセンの優しさは ちょっと変わっています。 大晦日に路傍で凍え死んだ貧しい少女を 可哀想に思うだけでは可哀想に思うのです。 夢の大切さ、美しさを知って、生涯夢を描いていたアンデルセンは 少女もきっと…

本当は楽しいクリム童話/『新説・親指姫』

アンデルセンの『親指姫』は煮え切らないキャラクターのオンパレードです。 燕の助けを世話になった鼠のおばさんに悪いからと一度は断る親指姫。 息子の嫁にと親指姫をさらったひきがえるのお母さんも、 肝心の息子が事情を飲み込めずケロケロ鳴いているだけ…

黒板画

黒板にチョークで描いた落書き。 ホワイトボードの学校は全部黒板に戻して欲しい。 黒板は本当に楽しい。 一応説明します。 天使ひとり。 箱の外が部屋の中みたいなだまし絵的シュール絵。 と、黒板消しも含めてのを一枚。 携帯電話で写してもらってメールで…

十年前に食べたナガラミ

ナガラミという食用の巻き貝。 ちっこいちっこい。 僕が食べたのではなく、妻が食べました。

白百合の部屋

思い出の一枚 画像をクリックして大きな絵でお楽しみ下さい。

魂と遊ぶ猫

狐みたいな顔してますけど 猫です。

番外/エッチング

似せてないけどイメージは自分と妻。 頭に樹が生えてる男は自意識。

番外/蔵書票

左下、男が指さしているのが私。 アップは男の顔。

Selfportrait-No.6

目があった瞬間石になった私。

Selfportrait-No.5

頭に毛があった頃の暑中見舞い。

Selfportrait-No.4

景気の良かった頃。 でも、跨っていたのは 木馬だった。

番外

それ以外の三点。 雪渡り、お多福、ダナエ。

Selfportrait-No.3

申年の年賀状。 お猿さんは描かなかった。 ヒビの入った卵はン十肩の意味。 この年は何故か、これ以外に三種類の年賀状を描いていた。 不興を恐れての事だと思う。 ○○さんの可愛いイラスト好き、と言って下さる方に このきしょい賀状は出せない、と思ったの…

Selfportrait No.2

メリーさんの羊を歌う妻。 ええ歌やなぁ、と聞き惚れる私。 『なんで羊はメリーさんを追っかけて学校まで来たん? なんで学校おんだされたのに羊は帰らへんのん? ハチ公みたいやん。なぁなぁ先生、教えて!』 『そらメリーさんが羊を愛してるからにきまっと…

Selfportrait-No.1

年賀状にいつも自画像を描いていました。 悪気はないんです。

妖怪餓鬼

偏食する餓鬼。 片手に金属バット 片手にゲームコントローラー。 頬にはいつも涙の跡。 大変臆病。 復讐が怖いので 常にとどめをさそうとする。 親は絶対。殆ど彼の世界の全てと言ってもいい。 その外へ出るには殺すしかない。 決して絶滅しない。 (この妖怪…

妖怪ろーらいず

手のない妖怪。 お尻を半分以上見せている。 お尻に見とれたり、 鞄が当たったりしたら キッと睨みかえされる。 キッはナイフのように心臓に突き刺さり 人の寿命を縮める。 女性には殆ど無害。

本当は楽しいクリム童話/『新説・みにくいアヒルの子』

アンデルセンの名作『みにくいアヒルの子』は もちろん白鳥がアヒルより尊いというお話ではありません。 誰にも認めてもらえず、 自分は醜い、生きるに値しないと思いこんでいた子供が、 本当の自分の美しさに気付き、 自分を愛し幸せをかみしめる物語です。…

本当は楽しいクリム童話/『新説・人魚姫』

あれれ、 どこかで見たような光景ですね。 王子様と結ばれなければ海の泡と消えてしまう妹を救おうと、 お姉さん達が自分たちの長い髪と引き替えに魔女から受け取った短剣。 でも、それで王子の命を奪うなんてとても出来ない人魚姫。 哀れ、人魚姫。 でも・…

妖怪ちゅーけつき

寿命の短い妖怪。 棺桶の中で百年、 地上で平均約一週間。 人の血をちゅーちゅー吸おうとするが 歯がないので 襲われても、多少内出血する程度。 どうやって繁殖しているのか等 その生態には謎が多い。 絶滅危惧種。