klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

AS2による支援活動

イメージ 1

AS2のリーダー、建築家の山中コ~ジはん経営建築設計事務所『GENETO』ブログに

こんな記事がアップされました。

http://ameblo.jp/geneto/entry-10839053195.html




山中コ~ジはんは熱い人やから、『AS2で何かやろう!』ということになりました。

先ずはコ~ジはんの熱い想いをAS2メンバー全員に伝えること。

そして更にAS2ご縁の方々や、更にはまだご縁のない人々にも

この思いを伝えよう、そして、僕たちがやれる一番相応しいことをやろう!

ということになりました。



活動の具体的内容は出来るだけ早く皆様に伝えます。

具体的ではないけれど内容の中心になることは

行政さんやメディアさんや赤十字さん頼りにせずやること。

そんな中央頼みにしても、公平、平均、優先、等々の観念に遮られて

支援する側から見れば、なんとなく良いことはしたとはなっても、

実際、今まだ滅茶苦茶悲惨やのに後回しにされて、助けが間に合ってない届いてないところが

いっぱい残されてるから、そんな地域のひとつ

コ~ジはんの義理のお兄さんが直接トラックを駆って支援に駆けつけている

宮城県多賀城市の救援に先ずは力をAS2は送ろうということです。



☆一個しかついてないこの侘しいブログでも

皆様にちょこっと呼びかけさせてもらうことになると思います。

もう充分やったとか、こっちはこっちでやろうと思ってることあるとか

そんなこと手伝って何の意味があるの?とか、色々ある皆様はもちろん無視して下さい。

ちなみに僕は街頭の募金活動にはまだ一回も寄付していません。

信用出来ないと思ってるわけではなくて、何処に誰に届くか解らない募金には

ためらいを感じるからです。

こんな広い地域の被災地に中央から噴水撒くみたいにばらまいても

間に合わない届かないことがあることを神戸で体験したからです。

それで、今月の家賃を支払うあてもないのに

宮城県多賀城市に届く救いの手の欠片にでもと

たった五千円コ~ジはんへ送りました。

被災地から木霊が還ってくるかどうかは知りません。

でも、ともかく今自分にやれること、節電以外にやれる一番相応しいことだったと

思います。