klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

新春企画「すごろく展」

イメージ 1


北堀江の雑貨ギャラリーART HOUSEさんで、

新春企画「すごろく展」が明日から始まります

日本一周する双六。

作家一人ごとに一県をテーマに絵や立体を作って、

作品はギャラリーに展示され、

画像は一枚の大きな双六日本地図にりました。楽しく遊べます。



僕の担当は福島県



僕にとっての福島は安達ケ原の二本松。

高村光太郎が妻智恵子と智恵子の故郷を描いた大好きな詩『樹下の二人』。

でも、安達ケ原の二本松にはもうひとつ、とても意味深い『黒塚』という伝説が残っています。



犯す過ち。過ちの理由。そしてその浄い終焉。



福島の人々も思い出して欲しい。忘れないで欲しい。

知らない人にも知って欲しい伝説『黒塚』。



それで僕は悲劇の主人公鬼女いわてを絵に描きました。