klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

浅瀬

イメージ 1

Flickrで出会った素敵な・・・本当に幻想的な写真に魅せられて・・・。

オリジナルの写真はスペイン・コンキスタドールに征服される前の

メキシコ・ソチミルコに残されたアステカ民族が造った運河の源流。

本当にファンタスティック!とてもそれには及ばなかった。

それに・・・初め、ルソーのオフィーリアの様に、仰向けに川に横たわる姿で

下絵を起こしてみたのだけど・・・

まるで用水路に捨てられたゴミのようにしか見えなかった。



やっと辿り着いた・・・これが・・・結論・・・かな?



ART HOUSEさん企画の絵本展のテーマが変わって

タイトルを『The House』から『The House/鼓動』に変えたけど

もう一度、変えたくなった。

大好きなBach様の『無伴奏チェロ組曲』に因んで・・・


無伴奏HOUSE組曲 第一番/鼓動』


勿論、まだどの作品をプレリュードとするか・・・アルマンドとするか・・・

クーラントとするか・・・サラバンドとするか・・・メヌエットとするか・・・

ジーグとするか・・・ブーレとするか・・・ガボットとするか・・・等々、

何も決めていないけど。


勿論、音楽理論的意味合いからこのタイトルを選んだ訳ではないから、

カノンやノクターンシャコンヌパッサカリア、フーガ・・・

それにロマンス等々を選ぶかもしれない!


ロマンスは元から恋愛という意味ではなく、

ラテン語と同じローマで使われていた言葉、という意味。

そしてラテン語が文語なのに対して、ロマンスは口語で、形式に囚われない、

より自由な・・・という意味。

お見合い結婚でない場合を恋愛結婚と呼んだのも解る気がする。


そして、僕は最近・・・

Beethovenの『ロマンス第二番』とFauréの『ロマンス』に

とても心惹かれているので、どの作品かをそう名付けてみたい!