klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

ゆく年くる年

イメージ 1
今は家にはテレビもラジオもないけれど・・・

あった頃でも、紅白歌合戦より

『ゆく年来る年』が好きだった。

勿論、賑やかな神社の『・・・来る年』よりも

静かなお寺の『ゆく年』が好きだった。



テレビも無くなって、除夜の鐘を聞くことも長くなかったけれど・・・

須磨区妙法寺に住んでいた頃、貴重な体験があった。

いつもはコンビニへお買い物へ出かけるだけの道の向こうから聞こえる

除夜の鐘!

地名由来の妙法寺

生まれて初めての鐘撞き体験!

いつもの道が、参道だったのだと思えただけで

歩く心もがらっと変わり

生まれて初めての、幸せな、リアルな、ライブな

『ゆく年来る年』体験!





ちなみに、妙法寺には西行が彫ったと伝えられている国宝

毘沙門天がある。

鎌倉時代以降とは大違いの

優しいお顔の