klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

うさぎとかめとおきれさま/第十見開き

イメージ 1

おきれさまは何が言いたいのでしょうか。



おきれさまは言葉足らずで何が言いたいのか

よく解らないので、僕の経験を参考までにご紹介します。


数年前、イラストレーターになりたいという夢を語る

ある少女と出会ったのですが、よくよく話を聞いてみると

どうも、少しもイラストを描きたい訳ではなくて

イラストレーターという彼女の空想の産物に

変身したいだけらしいという感じなのです。

サイン会の列に並んだ時、何時かはあっちに座りたいと思ったと

目を輝かせていたのですが、聞いてみると少しも絵を描いていないのです。

この夏持ち込みに行こうと思ってます、という具体的な野心を聞かされた時も

少しも持ち込むべきイラストを描いていませんでした。

僕自身怠け者ですから別に努力が足りないとも思わなかったし、

手抜きでも夢が叶ったらいいなと思ったのですが、そもそも

彼女の憧れているモノの正体が全く想像つかなかったのです。

その夢が叶うとはどういうことなのか、叶った夢の実体はいったい何なのか。

夢が叶うことが夢。夢見ることが夢。そんな世界が彼女のパラダイスならば

本当に夢が叶っても、そこにあるのは天国と呼ぶにはあまりにもつつましい

イラストレーターという職業があるだけではないのだろうか。


おきれさまはそんなことを言いたいのだろうか。

よく解らない。