klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

うさぎとかめとおきれさま/第十一見開き

イメージ 1

絶望。


絶望するためにはどれだけ努力が必要だろう。

どれだけの希望が必要だろう。

いやいや、もっと簡単に出来る絶望を

教えて下さい。

そもそも

破れたら絶望的になるほどの

望みって何?

ここが天国だと思っていたのですね。

ここが天国でなかったから絶望したのですね。

よく見て下さい。ここは天国でも地獄でもありませんよ。

只のまーるい地球です。

花が咲き、樹が繁り、水が流れ、動物が生きる地球です。



解りました。一番簡単に絶望する方法。

勘違いすること。

天国だと思って地球に立つこと。

天使のように空を飛べると思ってここへ来たのなら

歩いて足が疲れるだけで絶望出来ますね。