klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

賑やかになったご近所

情報化がすすみ何が変わったかというと

ご近所が賑やかになったかな?と思う。

アメリカやインドやスペインやオーストラリアや

ブラジルやイタリアや東京や静岡や福岡や沖縄や・・・

色んな人とお話できる。

でも、僕はどこにも出かけない。

パソコンは僕のご近所だ。

本当にアメリカやインドやスペインやオーストラリアや

ブラジルやイタリアや東京や静岡や福岡や沖縄に行っていない。

世界が近くなった、という言い方は間違っているような気がする。

ご近所が賑やかになったのだという気がする。

バーチャル世界ではない。バーチャルご近所だという気がする。

ほんとうのご近所は・・・・・今日は晴れている。春本番だ。

ほんとうの茶の間は・・・・・今日も静かにひっそりしている。

ほんとうの世界は・・・・・・解らない。