klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

取り調べ

今日取り調べを受けた。

絵本制作のために学校に頼んで購入してもらったクレセントボードが

学生の一人が水をしゃぶしゃぶに使って絵の具をかけたら激しく波打った。

それどころか水彩紙がボードから浮かび上がりチリメン状にシワになってしまった。

僕は最近はクレセントボードを使わない。品質が悪いからではなく高いから。

安物のペラペラの色画用紙や時にはベニヤの端材を使う。お金がないから。

しかし、技法にばらつきがあり、上手に水張りの出来ない学生のために

安全なクレセントボードを用意してもらった。学校に無理言って予算を出してもらった。

しかし、学生の吐いた台詞はこうだ。

『普段使ってるんですか?』

君は学生ではなく牛肉と称して豚肉を混入させていた食肉業者を取り調べる

取調官か?!

使ってないよ! 普段自分は使わない安もんで誤魔化したんじゃないよ!

自分でも普段使わない高級品を君たちに出来る限りのプレゼントをしたんだよ!

来年廃校になる学校に、ペラペラのケント紙や画用紙ですませず

ちゃんとしたイラストボードを用意して、と頼んだんだよ!

僕は学校に予算が無い時、クレイ粘土や針金や色んなモノを自腹を切って授業に使ってきた。

肝っ玉が小さいから、権力者に要求なんかようせんかったから。

そやけど今回は頑張った。ミューズボードでいいですか?を断ってクレセントボードに

して下さいと言った。

そもそも、ミューズボードとクレセントボードの違いも知らないんだろ!

その結果がこれか!

なんで、僕が不正を働く食肉業者や官僚や閣僚や議員みたいに

取り調べを受けなあかんねん!

なぁ、教えてくれ!

俺はいったい君らにとって、なんやねん!