klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

なさねばならぬ

イメージ 1

なせばなる

なさねばならぬ

なにごとも

なせぬは

ひとの

なさぬなりけり





間違ってるかな。





ねばならぬ、は大嫌い。

でもね、この格言は実は教訓じゃないんだと思う。

価値や真理について語っている訳ではなく

出来なきゃ駄目だと言ってる訳でもないと思う。




自分がしたい事、欲、wantだけで生きようとしたら

すぐに迷路に迷い込む。

本当にしたいのか、とか

いったいどっちを先にしたいんだ、とか。




そんな時『ねばならぬ』は意外にありがたい。

迷った時の決断になったりする。

割とさっさと先に進めたりする。




この格言は教訓じゃないんじゃないかな。

実は自分への鼓舞なんじゃないかな。

ひとにおしつける言葉ではないんじゃないかな。