klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

人の後ろ

イメージ 1

心斎橋筋とか歩いていたら

わ、凄い人。

一歩も歩かれへんやん

と、思ったりするけど

足下見たら

一歩どころか三歩でも、四歩でも充分なスペースがあったりする。



"・・・後ろだけは~見ちゃ駄目と~~~♪"とか

さださんは歌ったりしはるけど(あの歌好きやねんけど)

僕は後ろ見るのが好き。

ルミナリエで公園の手前

プロムナードの最後

ルミナリエはどっちからでも同じ光やから

もったいないなぁと思って

後ろ振り返ったら

やっぱりあの陽炎が漂う素晴らしい眺め。

でもそれ以上にびっくりしたのは

ず~っと人の黒っぽい後頭部ばっかり眺めて歩いてたのが嘘みたいに、

ルミナリエでキラキラ輝く人の顔。


そして今日、三宮歩いてて思った。

前じゃなくて

人の後ろって

めっちゃ広いなぁ、と。

人の後ろをついて歩く話じゃいよ。

人とすれ違う時、

前を横切ろうとしたら

大抵ぎゅうぎゅう。

でも

人の後ろは

ほんまに広い。