klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

須磨区の花

須磨区に越して一年と四ヶ月が過ぎました。

燃えるゴミの回収後を掃除する当番がやっと回って来ました。

そしてこんな当番札が。

イメージ 1


嗚呼、ここは古い自治会なんだな。

廃業した車の修理工場や町内の人しか来ない喫茶店などもある。

この札から町の歴史を感じました。

札の裏には名簿が貼付けてあり当番を果たしたら判子を押して次の家にまわします。

札には継ぎ足しがあり、途中で町民が増えたのかな、とかいろいろ想像します。

少し罰札のような雰囲気を私には感じさせるので

勝手に継ぎ足し部分に須磨区の花コスモスを描きました。

イメージ 2