klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

真夜中の公園

イメージ 1



上ノ島北公園。

『光の海』に溺れていたい。ただそれだけが僕の望み。

そんな僕だったから、真夜中のこの公園と出会った時、

いつか、ここで『スケッチごっこ』したなぁ、と思っていました。

でも、本当に寒さに弱い僕には殆ど不可能に思えていました。

やっと、暖かい日が・・・。

本当は眠っていたのだけれど、持病が原因の足の痙攣がひどく・・・

そのまま、寝続けることも出来なくなりました。

弛緩筋がヒクヒク・・・そして痙攣!という持病なので

起きて歩けば治まることが大抵です。

『スケッチ散歩』にお出かけなさい!という運命のお知らせだったのかしら?

紺色のスケッチブックとホワイトパステル1本だけ持って・・・。

もちろん涎駄々漏れ対策であるティッシュはくわえて。

案の定、というか、うっかり、というか・・・

スケッチの上にポタッと落としてしまったけれど・・・。

『スケッチごっこ』を終えて、ご近所をぐるっと一周、お散歩。

何カ所かまた『スケッチごっこ』したいなぁ、という景色に出会ったけど・・・

紺のスケッチブックにホワイトパステル1本では難しそう!

燦々と輝く夜景ではなく、闇の中の闇、のような・・・

『侘しさ』を感じさせる景色にばかりに心惹かれたから。

でも、いい!

このスケッチ同様、結果を気にせず、押さえきれないスケッチ衝動が・・・

僕のスケッチごっこ』なのだから!

また、いつか!

きっと、いつか!