klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

はろうぃんのかみさま

イメージ 1


僕は・・・『怖い』が、本当に苦手。

『怖い』が大流行の現代だけど・・・

お仕事で、ハロウィンのイラストを依頼されても、

こんな、可愛いキャラクターしか描けなかった。


イメージ 2


和風のイラストを依頼されても、

和風には『怖い』ものが多く・・・

だけど、それを可愛く描き変えるわけにはいかず・・・


イメージ 3



あんまり怖いので、口は閉じてもらったけど・・・

本当に苦手だった。



和風には華飾なものが多く、『怖いものも多い。

獅子頭といい、獅子・狛犬といい、鬼瓦、仁王様、閻魔大王・・・

でも、それらは殆ど『悪魔』ではなく・・・

逆に『悪魔』を退ける守り神!

現代流行のような『自己顕示欲』の象徴ではない!



どうしてこんなに時代は変わってしまったんだろう。




『空気』のように存在する。



それが理想の自分の在り方である僕にとって

こんな仕事もさせていただきながら・・・・


イメージ 4


五右衛門も苦手!