klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

幸せな『つぶや記』

イメージ 1


イメージ 2


お母ちゃんからの『新』提案。

『早よ病院行って、早よその不具合治し! 

そんで、良うなったら、一緒に旅に出よ!

そんで、豪遊して、一緒に死の! 

あんたが、そんな具合が悪かったら、心配で、一人で死なれへんわ!

後の整理は、はるみに頼も!』



お母ちゃんは他人のお世話になるのが嫌いで、そして立つ鳥後を濁さずな人で、

寝たきりになったりする前に、家を綺麗に整理して、

そして旅に出て、東尋坊から飛び降りて死ぬのが理想!、

といつも長生き(今、米寿)を嘆いています。

そこに、僕と一緒に、が加えられたのが、この『新』提案。



この提案を僕にした後、

お母ちゃんは作ってくれたきし麺を食べている僕に、

優しく『生姜食べる?後味いいよ!口直しに食べ!』

ガリをお皿に盛ってくれました。本当に美味しかった!



喋れない僕は、もちろんお母ちゃんとも筆談。

そんな僕にも話しかけて来るお母ちゃんに、

モグモグもがきながらなんとか返事しようとすると、

『返事せんでええねん!ええねん!これは私の独り言。

聞き流してくれたら、そんでええねん!』と言われています。

だから、僕はこのお母ちゃんの『新』提案にも、

Yes!ともNo!とも答えていません。



ちなみに、僕とお母ちゃんとの筆談用に、

お母ちゃんは一冊ノートを用意してくれています。

そのノートの表紙にはお母ちゃんの自筆で『敬弘のつぶや記』

というタイトルが書かれています。

この間、それに加えて『ババアのボヤ記』

という副題がつけられていました。



僕は幸せな『聞き手』です。


そして、お絵描きが一番幸せな僕の『つぶや記』です。