klimbrothers’s 童話と絵ブログ

本当ハ面白イクリム童話と絵描きグスタフクリムのブログです。

静かな光

イメージ 1

Doodle Diaryの継続をやめて、Sketch Diaryを始めました。

スケッチは僕にとって、一番幸せなお絵描きごっこだからです。

何故、スケッチが一番幸せなお絵描きなのか?

やっと解りました。

こんなにお絵描きの苦手な僕が、それでもお絵描きする理由。



僕は『お陽様』『雨降り』『Bachの響き』が大好きです。

でも、それは僕という主体が『お陽様』『雨降り』『Bachの響き』を

客体として愛でているわけではないのです。

主体も客体もない。

僕など存在しない。

『お陽様』『雨降り』『Bachの響き』に溶け込み、ひとつになれるからなのです。



夜中、四畳半のお仕事間から、殆ど真っ暗な寝室にしている六畳間に移った時、

僕は少し驚き、少し幸せになりました。

こんなゴミ箱のような借家の中に、こんな静かな部屋があったのか。

東窓からカーテン越しに射し込む街灯の幽かな光は、

ベッド代わりのカウチを越えて、布団の上に

静かに静かに漂っていました。

照明も灯さず、スケッチしました。

主体が客体を巧みに描く・・・僕にとってスケッチには

そんな意味はありません。

魅了する『光と影』に溶け込ませてくれる、僕を消し去りひとつにしてくれる。

それが僕の『スケッチごっこ』の意味だったのです。



だから、きっと、これからも、『愛』と出会って、スケッチ続けるでしょう。